サオリのブログ!

お気持ち表明

特徴を捉えるということ

お久しぶりです。

ゼミの内容とは関係がないけどちょっとブログにしておきたいことがあって…

 

私はメイクがとても好きなんだけど

唐突にオードリーヘップバーンみたいなメイクがしたくなったんですよ、

こんな感じね。

眉毛がとても特徴的!!


f:id:saori_desu_yo:20211004202436j:image

この眉毛を描きたいときってどんなイメージもちますか?

私は一目見た瞬間太眉だな!と思ったんですよ

だから私も同じようにいつもよりとにかく眉毛を太く塗りつぶしたんですよ。

そしたらまあオードリーヘップバーンではなく

某珍獣ハンターのようになったんですね。

写真を撮りそこねたのが本当に残念。

マジであれは某珍獣ハンターだった

 

明らかにこれではおかしいなぁと思ってどうしたらいいのかなーって思ったときに

とりあえず

 

お手本のオードリーの眉毛を見ながら「太い眉」 ではなく他の言葉で言い換える作業をしました。

そうすると…

凛々しい

はっきりとした

フレーム感のある

丸いというよりは角ばっている

直線的

眉山がしっかりある

傾斜のある

 

という言葉が思い浮かびました。

そして、リトライした結果…
f:id:saori_desu_yo:20211004203052j:image

ちょっとだけ近づけることができました!!

やった!!!

本当にビフォーを撮ってないことが悔やまれる…

 

太い眉毛という言葉では彼女の眉毛の本質的な特徴を捉えることができてなかったんですね…

 

具体的な言葉で言語化するって大事ですね、本当に。

 

明日はゼミなので頑張ろう

では。また。