サオリのブログ!

お気持ち表明

メモ代わり ハイボールの定点観測

ハイボールは簡単なようで難しい

ちょっと備忘録 今の時点でわかっていることを

何よりも手際が命 冷えたグラスとソーダは必須 

氷は角氷を2つ 小さくない方がいいし溶けてゆるくなってないものを選ぶべし

それはなぜか 氷はキンキンに冷やしてハイボールのキレを出すことが目的なので水っぽくなってはいけない

氷を組んでウイスキーを注いだらステアは20回 素早く そして勢いよく氷に当てないようにソーダを注ぐ そうしたら美味しいハイボールができるはず

出来るはずだがそう簡単に出来たら苦労はしない

ハイボール向けのウイスキーは 

ハイプルーフ過ぎず 上等すぎず かと言って安すぎず 白州 カリラ スキャパ アードベッグ10年 ラフロイグ10年 ハイランドパーク

あたりは夏に飲みたくなる味

 

シェリカスク系も合わないことはないがストレートで感じることのできる甘さを殺して苦みに変化させてしまう恐れがあるので難しい モーレンジソーダとか特に

腕のいいバーテンダーというのは仕事への解像度が高いと思う

私も仕事への解像度を上げられるかなぁ

難しいなぁ