サオリのブログ!

お気持ち表明

最悪な旅

こんにちは!サオリです!

第二回のゼミでは

「最悪な旅」についてやりました!

各グループで最悪な旅について想定し

その出来事を再度捉えなおして、

「こんなサービスがあったらいいな!」という案を出すという内容です!

 

しかし、ここで気を付けるべきことが一つ!

出来事の経験を生かして◯◯する

というように、起こった事例の延長線上でなにかをしようということは 今回の趣旨には外れるということです!

 

今回は「捉え直す」のがテーマなので、

経験を生かす、という方向になると一つの出来事に固執することになり、事象を文字通りにしか捉えられない

ということになってしまいます。

難しいですね!

 

…説明しても解りづらいのでまずは私が考える最悪な旅を一つ!

 

「仲良しの友達と夏休みにテーマパークに行ったらとても人が多くて、どのアトラクションも長時間並ぶばかりか、炎天下の中並ぶ疲れからか、険悪なムードになり、以後疎遠になってしまった」

 

という内容にしました。

めちゃくちゃ最悪じゃないですか?

そういえば、付き合いたてのカップルでディ◯ニーに行くと待機時間が気まずすぎて別れる、なんて一説がありますね(笑)

 

…脱線しました。

ここで、事例を捉えなおします!

 

私は今回アトラクションの待機時間、に注目しました!

何にしても待つって退屈ですよね!

そこで、

「その場での待機時間に応じて無料で漫画が好きなだけ読めるアプリ」

という、お金がかからず、しかも待つ時間が長くなれば長くなるほど特典のある サービスを考えてみました!

 

。。というように、なにかが起こったときに再度事実を捉え直して新たなアイデアを出す!ということを今回のゼミではしました。

 

この、最悪な旅について考えるのってその人をいかにどん底に落とすかってことを考える過程が面白いし、そこを再度捉え直すと新たなアイデアが浮かび上がってくるのでとても楽しかったです! 

少しだけ頭が柔らかくなった気分(笑)

 

それでは、今日はこのへんで!