サオリのブログ!

お気持ち表明

ゼミ、始動!

こんにちは、こんばんは、サオリです!

 

先日、7月2日に

ついにゼミが始まりました!

記念すべき第一回目は「他己紹介」と「UXデザインとは何か 」をやりました!  

 

今回は「UXデザインとは何か」の感想について書こうと思います!

 

森田ゼミは組織論、UI UXについて勉強するゼミです。

…何のこっちゃ? って感じですよね。

 

UXとは User eXperience の略で

直訳すると利用者体験/経験という意味です。

サービスや商品を利用する消費者にどのような体験をして、どう感じてもらいたいか というところに着目した 考え方です!

 

例えば、「写真を早く現像したい」

という願望があったとして、高性能なプリンターを作るというような技術やモノ中心で考えるのではなく、

「写真を早く現像したいってどういうこと?→思い出をすぐに手元に残したいということかな。。?」

というように利用者の考えや、どのような体験がしたいのかを中心に考える、といった感じですね!!

 

私は最初デザインと聞くとなんか かっこいいものを考えるだとか、斬新なアイデアだとか

一部の天才にしかできないこと  というイメージを持っていました!

 

しかし、そうではなく 人が求めていることに注目して、より満足してもらい、サービスが利用者にとってよりキャッチーでとっかかりやすくするために考えていく という方法もあるのだなぁと感じました!

 

今日はこの辺で!!