サオリのブログ!

お気持ち表明

浄玻璃?

 すっかり春!ゼミ生の女子が生成り色とかオフホワイトのフレアパンツとかベビーピンクのニットとかネイルで春だなぁ!って思いました🌸🌸💮💐🥀

ホワイトとゴールドの組み合わせは春夏〜って感じ

 

今日は自己分析大会の振り返りをしようと思います。

久しぶりに筆をとるから緊張します。 

筆というかフリックだけど。

 

 ゼミ生みんなでジョハリの窓をやってそのあとモチベーショングラフを持ち寄ろうっていう流れでした。

 

まだまだ対面で話したことはあんまり無くて

みんなのことよく分からないし名前もまだ怪しいけど大丈夫かなぁという不安のもとスタート!!

 

最初はジョハリの窓

ジョハリの窓っていうのは自己分析、他己分析のツールの一つで4分割した紙にそれぞれ

①開放の窓 

②盲点の窓

③秘密の窓

④未知の窓

という項目をつくり、


f:id:saori_desu_yo:20210323161250j:image

まず、この17個の性質のうち5個それぞれのメンバーと、自分自身に当てはまると思うものを書いていく。

 

次に、自分自身で選んだ自分の性質と

他人が選んでくれた性質がかぶってたら①開放の窓

自分では選ばなかったけど

他人が選んでくれた性質は②盲点の窓

自分は選んだけど

他人は選ばなかった性質は③秘密の窓

自分も他人も選ばなかった性質は④未知の窓 

にあてはめていく!  

そして自己分析する!という手順。

 

これって

開放の窓が大きかったら自己認知自己開示ともにする傾向にあるということ

秘密の窓が大きかったら自己開示をあまりしていないということ

盲点の窓や未知の窓が大きかったら自分のまだ気づいていない可能性があるということ

 

なのかな???

 

私が一番大きかったのは盲点の窓だった。

 

根性がありそう、情熱がありそう、社交性がありそう、頭が良さそう、センス良さそう

 

の5項目が盲点の窓に当てはまった

 

頭は良くないけど😂(私の友人が発した車校には入試があるというジョークを最近まで信じていたレベル)

 

自分では思ってもみなかったことを言われるのは嬉しかったというのと、少なくとも第一印象でそう見えたってことはこれからそれが自信を持って言える強みになりうることかもしれない と前向きな気持ちになれた。

 

 

他人のことを書くの、めちゃくちゃ難しかったな!

でも、前に少しだけした自己紹介の記憶なんかをもとに思い出しながら書いてたら割と他のみんなもその人に対して同じこと書いてて面白いと思った。

案外第一印象ってバカにできないのかも😂

そして、そうやって書いているうちにみんなに対して興味も出てきて話も弾み周りを見てみたらどのグループも盛り上がってて、自己分析だけでなく交流という意味でもいい機会だと感じた! 

 

長くなったのでモチベーショングラフは次の記事で。

 

PS.

っていうかジョハリの窓っていろいろ自分のことが明らかになるのと語感から浄玻璃の鏡から来てるのかな〜と思ってググったら全然違いました。ウケる

 

浄玻璃の鏡っていうのは仏教で死後の裁きを受けるときにその人の人となりを見るために現世での良い行いも悪い行いも明るみに映し出させる鏡のことです。

なんかあの閻魔大王の後ろか横にある鏡


f:id:saori_desu_yo:20210323164945j:image

 

これ。

 

ジョハリの窓はジョセフとハリーが考案したからジョハリらしいです。

 

では