サオリのブログ!

お気持ち表明

ゼミ8回目とインタビュー!





最近寒くなったなぁと感じる。  

私は代謝バグってて家の中ではまだまだノースリーブだったんだけどそろそろ袖がないと厳しいなぁと感じてきた。そして空気も乾燥してきて、保湿系の下地や艶感を出すファンデーションに変えた。 

いつのまにか10月も終わってるしこれあっという間に一年間終わるよ!

 

あれ、なんか、このままだとやばくない?

 

今回はそういう内容である。

というわけで、8回目のゼミの振り返り

 

8回目振り返り

益田さんが、2年生の友人にインタビューをしてきてくれた。その結果を共有するところから始まったのだが、「就活の不安は?」という質問に対して、

「まだ、何が不安かわからない」という答えだった。

というとは、ラジオのターゲットは2年生でいいけど質問のターゲットは2年生だと満足にデータが得られないのかもしれないな、ということが分かった。

 

 

私達は就活の不安を解決する/一歩を踏み出す ことを目的としたラジオを作る。だから、不安をベースに本質的な欲求を考えないと。。。、と言って何週経った?ゴールはラジオ番組を完成させてオンエアする。そしてフィードバックまですること。

まだ、本質的な欲求がわかってない状態ってやばくない?

てか、今週のゼミが始まるまでの時間他のメンバーがインタビューしてくれてるのをいいことに私、何もしてなくない?あれ?みたいな なんかぼーっとしてない?と。プロジェクトのグループラインがあるから

何か提案とか、進行についての相談とかならできたはずじゃない?って 別にゼミの時間じゃなくて時間外にグループラインでインタビューどうだった?って聞くことだってできたし。

時間が経つと目的を忘れがちというのは本当にそうだなぁと思った。「なにやってるんだっけ?今」

って自分や他の人が感じたときはそもそも進め方について見直さないといけないんだなって。

今回は四年生の先輩にインタビューできる時間があったけど、

それも来るってわかった時点で質問考えるとか、そして考えた質問を同じグループのメンバーに共有することだってできたのかもしれない。

こういうこと聞こうと思うんだけどどうかなー!みたいな感じで。 

時間外でメンバーとコミュニケーション取れる手段あるにも関わらず活用しなかったのは良くなかったな。

 

そして、ブログも。せっかくやってるんだから

内容も、もっと自分が今やってるプロジェクトのこと、そしてそれを行う上で焦ってることとか、感じたこととか些細なことでもいいから書く。それがいい気がしてきた。(簡潔な文章で綺麗にまとめようとするのは癖だから何回も自戒する。)

そうすることで、今回のように何か物事をする上で思うように進んでない!うまく行ってるとは言えない!っていうときにそれらを見返すことで状況を整理できたり、そこから次につなげることもできるんじゃないかな〜と。今、あまり上手く行ってないときだからこそライブ感は大事にしていこうと思う。

 

4年生のインタビュー

今回のゼミはプロジェクトの時間と、森田ゼミ4年生の成重さんにインタビューをする時間だった。

質問内容は

○就活を意識したのはいつ?

○不安はどういうときに感じた?

○業界はどうやって決めた?

○まず何から始めた?

 

など、ざっくりしたもの。

だけど!そのざっくりした質問から

どんどん話が広がっていった!!!!!!

例えば「就活をするとき何から始めましたか?」という質問に対して「自己分析から初めました。自己分析っていうのはESで書かないといけない欄で重視されて〜… 自分を知るために私はマインドマッピングっていうものをやって… マインドマッピングっていうのは〜… 」 とポンポン返ってきたのだ!

実際に行動して、経験したからこそ言えることってあるのだなぁと感じた。

グループ内で最初質問のターゲットを2年生や3年生にしていたが、

2年生は漠然とした不安はあるけどまだ行動をしていない人が多いし、三年生は真っ最中で直面しすぎてて見えないところもある。 すべて終わって比較的客観的に自分を見返す余裕がある4年生のほうがいいなぁという考えにみんななっていた(笑)。

 

今回私は書記担当だったんだけど…



f:id:saori_desu_yo:20201107230622j:image

はい!見にくい! 私はあんまりタイピング得意じゃないから紙でメモってその後共有用にGoogleスライドに打ち込んだんだけど…みんなが読みやすく分かりやすい議事録を作るのも大事だなぁと思った。

 

グラレコっていう絵を描いて吹き出しをつけたりする議事録の方法があるんだけどちょっと気になる。

 

そして、最初に書いたとおり時間外でも動かないとヤバい!ってことで4年生に個別でインタビューしてくることになった!

前回インタビューワークで大爆死しましたが、頑張ります。

それでは長くなったけどこのへんで!